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サイドスタンド交換

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 黒河林道で転かしたときにサイドスタンドを曲げたようなので、新品を購入。スタンドは最初から少し曲がっている。古い方が曲りが大きいような気もするけど、明らかな差はない。


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 スタンドの取付部も目で見てわかる変形はないようだ。軸のところにはブッシュが入っているが、これも交換した。


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 取り付け自体はそれほど難しくない。スプリングはドライバで引っかけてツメにはめた。


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 あまり変わらないような気もするが、とりあえずよしとしよう。



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チェーン給脂

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 ツーリングでダートやトンネルの漏水の中を走ったので、朝から洗車した後、チェーンをクリーナで洗浄し、ルブを塗布した。


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 600kmほど走行したリアタイヤ。柔らかいゴムなので摩耗は早いほうだが、減ってもそれなりにグリップするのが利点らしい。


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 フロントのMT-21はかなりゴムが固いが、舗装路でもグリップはまずまず。D603Fと比べて走りにくい感じはしなかった。ダートでも特に問題はなかったが、リアの方がグリップが勝っているような気がする。この辺りの感じは乗り方にもよるかな。


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 転かせて曲がってしまったサイドスタンド。少し曲がっているだけだが、車体は結構立った感じになる。曲げ直すこともできそうだけど、それほど高い部品ではないので新品と交換しよう。


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スイングアームピボットブッシュ交換

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 前にリンク類を点検したときスイングアームにガタがあったので、ピボットブッシュを交換。ブッシュの代わりにベアリングが使えるらしいので、これにしてみた。交換方法はトリッカーのときと同じ。ツバの部分は樹脂のブッシュを金ノコで4mmほどにカットして使った。



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タイヤ交換

 もう少し使えるかもしれないが、前後タイヤを交換した。


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 リアはビードを落としたり、エアを入れたりするのが面倒なので、サイクルワールドで交換してもらった。エアバルブも交換している。タイヤは今回もツーリスト。エアは240kPaほど入れられていたので、走行前に80kPaまで落とした。


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 フロントはタイヤをクロスアップで買ってきて、自分で交換。チューブも新品にしている。タイヤはピレリのMT-21にしてみた。サイズは標準の2.75-21からするとワンサイズアップ相当になる90/90-21としたが、他の250ccクラスのバイクが使っている太さなので問題ないだろう。


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チェーン給脂

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 先週のツーリングから帰った後に洗車したので、チェーンをクリーナで洗浄しルブを塗布した。


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 リアタイヤはかなり摩耗しているので交換する。


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 フロントはもう少し使えるかもしれないが、この際だから同時に交換しよう。


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スイングアームとリンクの注油

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 しばらく行っていなかったので、リア周りのグリスアップをすることにした。ここまでバラすのに45分くらいかかる。


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 油切れや異常摩耗しているようなところはなかったので、洗浄・グリスアップして再組付け。スイングアーム後端のガタが少しあるので、ピボットブッシュはそろそろ交換した方がよさそうだ。


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オイル交換

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 前回から約2,500kmほど走行したので、販売店でオイルを交換。今回はオイルフィルタも交換している。


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チェーン給脂

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 先週は雨の中は走行したり洗車したりしたので、チェーンをクリーナで洗浄し、ルブを塗布した。また、クラッチワイヤやレバーのところにも注油。


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 走行距離はよくわからなくなっているが、リアタイヤはもう少しで交換かな。


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 オフロードタイヤの場合、フロントはリアの2倍ぐらい持つのが普通だが、D603Fは結構減りが早い感じ。リアと同時交換になりそうだ。

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チェーン給脂

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 チェーンをクリーナで洗浄し、ルブを塗布した。スプロケットはノーマルの48Tに戻した。ツーリストは外径が大きいので、F:14 R:48でノーマルとほぼ等しくなるようだ。(減速比を変えないとハイギアードになる。) 計算用に作ったEXCELファイルはこちら


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リアブレーキパッド交換

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 氷ノ山の林道を下っているときにリアブレーキの効きが悪くなった。パッドの摩耗だったので前回と同じデイトなの赤パッドに交換。


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 外したリアパッドはほとんどなくなっていた。前回交換からは5,000kmほど走行している。


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 約2,500km使ったリアタイヤ。少し摩耗が進んでいるがまだまだ使えるだろう。


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 フロントの方もブロックの角が丸くなっているが、摩耗自体はそれほど大きくないようだ。


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