

ZETA Drive Cover

20140705135958ff1.jpg
 フロントスプロケットをサードパーティ製に交換したので、摩耗具合をチェックしやすくするため、ZETAのドライブカバーを購入。


20140705135959d68.jpg
 カバーとボルト2本のセットになっている。


20140705140000d82.jpg
 装着したところ。元のネジ3ヶ所中1ヶ所と別のネジ1ヶ所の合計2本で取付ける。


20140705201003ced.jpg
 ノーマルとの比較。泥が詰まりやすかったが、交換することで掃除も楽になる。




テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

エトスデザイン ハイパーグリップ

20140623184539ce5.jpg
 以前に購入して使っていなかったエトスのグリップを付けてみた。シリーズにはスリム径/ノーマル径、ソフト/ミディアムの合計4種類があるが、確か、スリム径のミディアムを買ったはず。


20140623184539041.jpg
 純正のものに比べかなり細くなっている。リブは付いていないので、泥が付くと滑りやすくなるだろう。グリップはよい感じだが、摩耗などの耐久性は不明。


20140623184541fe1.jpg
 ハンドルもエトスの4.7インチに戻してみた。レンサルの5インチよりはポジションが合うような気がする。


20140623184543f0a.jpg
 テストを兼ねて、六甲山牧場へ牛乳を飲みに行ってきた。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

SRX400用50Tリアスプロケット

201406141727147f9.jpg
 XAMのPCYを用いることでヤマハ純正などの鉄スプロケットが使えるようになる。GP-210 のホイールでセロー225Wの45Tを使ったが、ツーリストのホイールだと減速比が大きめの方がよいので、SRX400用の50Tを買ってみた。ちたみに、SRX600は47Tなので、ノーマルよりも小さくなる。


20140614172717ca6.jpg
 問題なく装着できたが、スネルカムは3弱なので、フロントのスプロケットを小さくしていないと、入らないかもしれない。


2014061417271661b.jpg
 少しすり減ったタイヤで、チェーンを張り気味にして、クリアランスはこの程度。ロード用のホイールと共用しないのであれば、2駒ほどチェーンを伸ばした方がよいと思われる。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ZETA XC プロテクタ

20140607191916e9c.jpg
 冬期は防寒目的もあって大型のXC Proプロテクタを装着していたが、暖かくなったので少し小型のXCプロテクタを購入。


20140607191918d79.jpg
 取り付けは片側2本ずつのボルトを締めるだけなので簡単。


201406071919195f6.jpg
 転倒時のレバー破損防止目的だとアルミのハンドガードだけにする手もあるが、林道などで木の枝から手を保護することもあって、プロテクタは付けておきたい。


20140607191920d7b.jpg
 XC Proに比べると一回り小さいし、LEDフラッシャー取付け用などの穴も空いているので、風通しは少しよくなる。


オンロード用ホイールのスプロケット交換

201406071918158ca.jpg
 XAMのPCYとセロー225W用のスプロケット(45T)を購入。セロー250やトリッカーはダンパー付のスプロケットでリプレースしにくいが、XAMのPCYというスプロケットキャリアを使うとセロー225W用の純正やアルミのスプロケットが使える。


20140607191817b3c.jpg
 フロントスプロケットを14Tに交換したことで、高速道路でエンジン回転数が高くなるのを元に戻すため、GP210を装着した方のホイールを45Tにしてみた。アルミは摩耗が早いように思うので、セロー225Wの鉄スプロケットにした。キャリアと合計するとトリッカー(45T)のダンパー付とほぼ同じ価格だが、後々変更しやすい方を選んだ。セロー225W以外ではSRX400用(50T)などが使えるらしい。


20140607191819dff.jpg
 ホイールを装着したところ。チェーンの調整はぎりぎりで、ホイールを使い分けないのであれば2駒ほど詰めた方がよいと思われる。少し走ってみたけど、ギア比が小さくなったので、パワーがなくなった感じがした。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

フロントスプロケット交換

20140525194918786.jpg
 林道などを走るときにはもう少し減速比を大きくしてもよいかな、ということでフロントスプロケットを交換してみた。ノーマルでは2万km少し走行したが、それほど摩耗はしていない。


20140525194920eef.jpg
 ノーマルの15Tから14Tに変えてみる。買ってきたのはXAMのものだが、メーカーの選択肢はあまりないみたいだ。 


201405251949196d9.jpg
 使用した工具。30mmのソケットをレンチに取付け、リアブレーキを踏みながら、パイプをさして緩めた。タガネはロックワッシャのツメを起こしたり、取付けるときに曲げるために使った。スプロケットのカバーを外すときには8mmのTレンチがあると便利。

 少し走ってみたが、2速の守備範囲が少し下がったので、林道などでは使いやすいのではないかと思う。高速道路ではエンジン回転数が上がるので、ちょっと使いにくくなるかな。メーターは元々10%ほどプラス目だったが、交換後はGPSで60km/hのとき71km/hを示しており、18%ほどずれていることになる。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

USB電源アダプタ

20140518190347bc6.jpg
 少し前に購入していたUSB電源アダプタを取付けた。PROTEC TOPGEAR USB POWER USBO-01 というもので、サイクルワールドで購入したはず。電源はバッテリからとるようになっていたけど、ヒューズなどをカットしてコネクタを取付。


20140518190348e3b.jpg
 バイクには電源サブハーネスキットが装着済みなので、このコネクタに接続。キーをONにしたときだけ通電する。


20140518190349956.jpg
 USBポートはハンドルに取付けた。使わないときはゴムのキャップをかぶせておく。


20140518190351980.jpg
 iPhone を接続して Navi にしてみる。問題なく充電していた。Navi として使うことはないと思うが、GoProを接続したり、iPhone などの充電用に使う予定。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

内圧コントロールバルブ

20140511144527fa1.jpg
 日産で内圧コントロールバルブを購入。税込み\1,156だった。近くの日産ディーラーで買ったのだが、部品の注文と受取りで、2杯もアイスコーヒーを飲ませてもらった。


2014051114452867f.jpg
 どこに付けるか少し悩んだが、熱くならないところがよさそうなので、エアクリーナボックスに近いAIバルブの後ろ側に装着。

 郊外を少し走行してみたが、確かにエンジンブレーキは弱くなっているようだ。とはいえ、2サイクルみたいに全く効かないわけではない。エンジンの回転もなめらかになったような気がするが、たぶん気のせいだろう。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

20140329154324336.jpg
 GP-210と交互に使っているのでどの程度走行したのかよくわからないが、リアのツーリストがかなり摩耗している。


201403291543259ff.jpg
 チューブレスはビードを落とすのが面倒なので、2りんかんで同じツーリストに交換してもらった。


20140329154323624.jpg
 フロントのツーリストはまだ使えそうだが、空気圧を高くしても低くしても撚れる感じがするので、こちらも交換。


20140329154327285.jpg
 クロスアップには公道走行可能なものとして、ダンロップのD603、D605、ミシュランのAC10、ピレリのMT21があったけど、オフ向きで一番無難そうなD603にした。サイズは3.00にアップすることも考えたけど、とりあえず純正と同じ2.75-21にした。前輪は簡単なので自分で交換。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ツーリング・シート再装着

20140315220419fdf.jpg
月ヶ瀬のときにはノーマル・シートに戻していたが、ちょっと窮屈な感じがするので、ツーリング・シートを再装着。タイヤもツーリストに戻したが、リアはそろそろ交換した方が良さそうだ。


20140315220420f0f.jpg
スクリーンも外して、ハンドルやレバーも微調整した。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

pxd04615

serow_20140721.jpg
↑ ツーリングの記録
(クリックで拡大)

天気時計
カレンダー
カテゴリ
最新記事
リンク
Twitter
天気予報
雨雲レーダー
