

クシタニ プロトタイプブーツ

201407131904397cd.jpg
 オークションを見ていたら、懐かしいクシタニのオフロードブーツが出品されていたので、思わず落札してしまった。


20140713190439514.jpg
 名称はプロトタイプブーツ。確かXL250Sに乗っているとき、この上位モデル?のプロスターブーツを買ったはず。上から2本目と3本目のバックルの代わりにベルクロになっていたように思う。当時のプロトタイプブーツはクラリーノを使った防水ブーツだったように記憶しているのだが、落札したものは革製なのでモデルチェンジしたのかもしれない。


20140713190441957.jpg
 バックルは革のもの。クリーニングされたためか、革がちょっと乾いた感じ。ミンクオイルを塗り込んでみた。


20140713190443a8b.jpg
 外観は割ときれいで、中のビニール?もそれほど劣化していないようだ。まあ、破れたりしたら、クシタニかMTX Repairで直してもらおう。

 ビブラムブロックソールを使っているように、モトクロスブーツというよりは、当時流行りだしていた林道ツーリング用のブーツだと思う。G-Adventureと役割がかぶるような気もするけど、山岳方面のツーリングで、ひょっとすると林道に入るかもしれないときに履くことになりそうだ。

【追記】
20140809102524151.jpg
 一見すると革のようだが、パターンに規則性があるので、やはりクラリーノのようだ。

20140809102524cd7.jpg
 痛んだ部分は染めQで補修してみた。

2014080910252750b.jpg
 スプレーしたあと、乾いてからタオルで表面を拭いてみた。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

MACNA DRY COOL VEST

2014071121363563c.jpg
 そろそろ暑くなってきそうなので、マクナのドライクールベストを購入。


2014071121363030b.jpg
 気化熱を利用して冷却する原理。


201407112136300f8.jpg
 サイズは大きめとの情報だったので、XS-Mにした。R&RなどではLサイズだが、アンダーウエアの上に着ることもあって、ちょうどぴったりだった。丈は短めかな。


20140711213632fe6.jpg
 右胸のところから水を500ml入れる。


20140711213635068.jpg
 サイドは伸びるので、お腹の出っ張りには多少対応できる。


201407112136506d5.jpg
 明日は暑くなりそうなので、効果を試してみよう。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

PROGRIP ベースラインゴーグル

20140704232051931.jpg
 今まで、ゴーグルはOAKLEY、SCOTT、SWANSを使っていたが、PROGRIPのベースラインゴーグルを買ってみた。フェイスマスクは無理矢理取り付けている。


201407042320519ec.jpg
 PROGRIPにした理由はオプションのライトセンシティブレンズを使ってみたかったから。

 綾部・名田庄ツーリングで使ってみた。明るいときはレンズが青色に濃くなるが、最も濃くなってもOAKLEY純正のスモークほどは濃くならないようだ。色の変化は結構早い感じで、5秒ぐらいで周囲の明るさに追従しているようだ。それほど濃くないことと変化が早いので、トンネルや林道の木陰で暗くて困ることはなさそうだ。

 レンズの色が変化するのはよいが、右から日が当たると右目だけ濃くなるので、少し気になる。また、ヘルメットのバイザーがあるためか、レンズの上の部分よりも下の方が濃くなるようだ。

 ツーリングでは雨の中を走ったが、アンチフォグなので、レンズが曇ることはなかった。ただし、少し傷つきやすいようなので、普通のレンズのように気軽に使うことはできない感じ。

 これ一つでオールラウンドに使えるかなと思ったけど、荷物にはなるがスモークとクリアの2個を持って行った方がよいかな。




テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

GAERNE G-ADVENTURE

20140627212250a24.jpg
 ブーツはGAERNEのED-Proを持っているが少々重いので、普通のツーリング用にG-ADVENTUREを購入。まだ、一般販売されていないようなので、JAPEXのオンラインショップで注文した。


201406272122527a1.jpg
 内装はDrytechという防水透湿構造になっているらしい。


201406272122539df.jpg
 バックルは樹脂製で片側3ヶ所。全体としては革の部分が多い。


20140627212249147.jpg
 ED-Proとの比較。かなり細身で高さも低い。ジーンズの裾を入れてブーツアウトで履くことはできるが、ニーシンガードを装着するとバックルが閉まらないだろう。その代わり、片側約1kgと軽量(ED-Proは約1.45kg)。


2014062721224898a.jpg
 普段の靴のサイズは24.5cmだが、ED-Proは分厚い靴下をはくことを考慮して25cmとしている。G-ADVENTUREは小さめとのこととで25.5cmにしたが、普通の靴下でちょうどよいぐらい。25cmのED-Proよりは少し小さく、タフギアと同じサイズ感かな。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ROUGH & ROAD ラフメッシュジャケット

20140623233755604.jpg
 チョイ乗りには薄手のジャケットを使っていたが、暑くなってきたのでメッシュジャケットを購入。R&Rのラフメッシュジャケットが比較的安価なようだ。


20140623233756561.jpg
 さすがにプロテクタ類は付いていないが、肘・肩・背中には他のジャケットと共通のプロテクタを装着できるようになっている。とはいえ、チョイ乗り用なのでプロテクタを付けることはないと思う。トレックメッシュジャケットには裏地が付いているが、ラフメッシュジャケットには裏地はなくてシンプルな作り。


20140623233757415.jpg
 袖と脇はバタツキ防止のためのスナップが付いている。R&Rにしては細身の作りのようで、心配していた腹回りはOKだったが、袖が結構タイトな感じ。


20140624220746530.jpg
 メッシュジャケットだと、夏でも朝晩や山の上では、かなり涼しいときがある。トレックメッシュジャケットには防風インナーを装着可能だが、取り外しが不便だし外した後が結構かさばる。重ね着する方が便利なので、モンベルのU.L.ストレッチウインド ジャケットを買ってきた。非常に薄い素材だが伸びるし丈夫らしい。



201406242207463a7.jpg
 たたんで袋に入れるとコンパクトになるので携帯に便利。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

SCOTT SAFARI FACEMASK 83x

20140621183459a18.jpg
 雨は降っていないけど、ツーリングに出かけるほど天気はよくないので、クロスアップをのぞきに行ってきた。店内を物色していたら、スコットのフェイスマスクがあったので、今すぐ必要というわけではないけど買ってしまった。


2014062118345922c.jpg
 昔のものに比べ幅が狭くなり、SCOTTの文字の塗装が無くなっている。


20140621183501224.jpg
 83には問題なく装着。幅が狭くなったのと色が黒なので、昔のものほど物々しくない感じ。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

SWANS MX-TALON-Basic ゴーグル

20140615154542fbc.jpg
 SWANSのMX-TALONのベーシックというモデルが発売になっており、少し安くなっていたので購入してみた。


20140615154543ca4.jpg
 ベルトがトリガーパーツというものを介して取付けられているので、顔にかかる圧力が分散されるとのこと。スポンジは交換式になっている。ベルトも交換できるようだが、ネットでは売っているところを見つけられなかった。


20140615154545c54.jpg
 TALON-Nとベーシック違いはレンズの撥水コートのようだが、レンズは交換するつもりだったのでベーシックにした。クリアベースのミラーにしてみたが、中がよく見えるようだ。その代わり、トンネルなどでもあまり暗くならない。フェイスマスクは付かないので、チョイ乗りかフルフェイスのときに使うつもり。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ラフ&ロード ラフウエストバッグ

2014060820544163c.jpg
 RSタイチ製ウエストバッグのファスナーが痛んできたので、代わりのウエストバッグを購入。R&Rやタイチのものなど、いろいろ買ってみたけど、結局、ラフウエストバッグに戻ってしまった。発売された頃(1983年らしい)に買って、たぶん2個目をトリッカーに乗っているころまで使っていた。中に仕切りなどがなくて不便なように思うけど、これが使いやすいようだ。最近地味な色ばかり買っているし、前は黒と青を持っていたはずなので、今回は赤にしてみた。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

JRP SPMサマーメッシュグローブ

20140511144544850.jpg
 革グローブだと日中は暑くなってきたので、メッシュグローブを購入。気に入って使っているJRP SPMグローブのメッシュ版。


201405111445448f6.jpg
 ノーマルのSPMと比較。デザインは同じで甲側のメッシュのみ異なる。並べてみるとノーマルの方が色あせしているのがわかる。また、厚めの革なので最初は少し固い感じだが、使い込むにつれて柔らかくなり、よい感じになる。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

アライ デルタダクト

201405062247341ce.jpg
 Hyper T には水抜き穴が2ヶ所開いているので、これを利用してデルタダクトを装着。前がデルタダクト4、後がデルタダクト5としている。"4"と"5"の違いがわからず1個ずつ注文したからで、前後で変えている意味は特にない


2014050622500243b.jpg
 前向きに貼り付けたデルタダクト4。幅は"5"より少し広い。


201405062250045e7.jpg
 後向きに取付けたデルタダクト5。高さが高く、ON/OFFのボタンも大きくなって使いやすくなっている。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

pxd04615

serow_20140721.jpg
↑ ツーリングの記録
(クリックで拡大)

天気時計
カレンダー
カテゴリ
最新記事
リンク
Twitter
天気予報
雨雲レーダー
