

クシタニ プロトタイプブーツ

201407131904397cd.jpg
 オークションを見ていたら、懐かしいクシタニのオフロードブーツが出品されていたので、思わず落札してしまった。


20140713190439514.jpg
 名称はプロトタイプブーツ。確かXL250Sに乗っているとき、この上位モデル?のプロスターブーツを買ったはず。上から2本目と3本目のバックルの代わりにベルクロになっていたように思う。当時のプロトタイプブーツはクラリーノを使った防水ブーツだったように記憶しているのだが、落札したものは革製なのでモデルチェンジしたのかもしれない。


20140713190441957.jpg
 バックルは革のもの。クリーニングされたためか、革がちょっと乾いた感じ。ミンクオイルを塗り込んでみた。


20140713190443a8b.jpg
 外観は割ときれいで、中のビニール?もそれほど劣化していないようだ。まあ、破れたりしたら、クシタニかMTX Repairで直してもらおう。

 ビブラムブロックソールを使っているように、モトクロスブーツというよりは、当時流行りだしていた林道ツーリング用のブーツだと思う。G-Adventureと役割がかぶるような気もするけど、山岳方面のツーリングで、ひょっとすると林道に入るかもしれないときに履くことになりそうだ。

【追記】
20140809102524151.jpg
 一見すると革のようだが、パターンに規則性があるので、やはりクラリーノのようだ。

20140809102524cd7.jpg
 痛んだ部分は染めQで補修してみた。

2014080910252750b.jpg
 スプレーしたあと、乾いてからタオルで表面を拭いてみた。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

石鎚・瓶ヶ森

DSC_1550.jpg

20140712_map.jpg

20140712_rindo.jpg
詳細はこちら。GPSのログから林道区間を計算すると29.6kmだった。



日時:2014年7月12日
距離:651.0km
時間:13時間49分
(距離と時間はGPSデータによる)


続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

給油

今日は3回給油。
1回目:走行307km、給油8.36L(¥1,379)、燃費36.7km/L(補正後34.4km/L) [上中町の出光]
2回目:走行174km、給油4.71L(¥805)、燃費36.9km/L(補正後34.5km/L) [上八川の出光]
3回目:走行283km、給油1,355L(¥1,355)、燃費35.9km/L(補正後33.5km/L) [吉備SAのENEOS]
詳細はこちら

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

MACNA DRY COOL VEST

2014071121363563c.jpg
 そろそろ暑くなってきそうなので、マクナのドライクールベストを購入。


2014071121363030b.jpg
 気化熱を利用して冷却する原理。


201407112136300f8.jpg
 サイズは大きめとの情報だったので、XS-Mにした。R&RなどではLサイズだが、アンダーウエアの上に着ることもあって、ちょうどぴったりだった。丈は短めかな。


20140711213632fe6.jpg
 右胸のところから水を500ml入れる。


20140711213635068.jpg
 サイドは伸びるので、お腹の出っ張りには多少対応できる。


201407112136506d5.jpg
 明日は暑くなりそうなので、効果を試してみよう。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

スイングアームとリンクの注油

20140706125537dbe.jpg
 しばらく行っていなかったので、リア周りのグリスアップをすることにした。ここまでバラすのに45分くらいかかる。


20140706125536b29.jpg
 油切れや異常摩耗しているようなところはなかったので、洗浄・グリスアップして再組付け。スイングアーム後端のガタが少しあるので、ピボットブッシュはそろそろ交換した方がよさそうだ。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

20140705135939a91.jpg
 前回から約2,500kmほど走行したので、販売店でオイルを交換。今回はオイルフィルタも交換している。


テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ZETA Drive Cover

20140705135958ff1.jpg
 フロントスプロケットをサードパーティ製に交換したので、摩耗具合をチェックしやすくするため、ZETAのドライブカバーを購入。


20140705135959d68.jpg
 カバーとボルト2本のセットになっている。


20140705140000d82.jpg
 装着したところ。元のネジ3ヶ所中1ヶ所と別のネジ1ヶ所の合計2本で取付ける。


20140705201003ced.jpg
 ノーマルとの比較。泥が詰まりやすかったが、交換することで掃除も楽になる。



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

チェーン給脂

20140705135913342.jpg
 先週は雨の中は走行したり洗車したりしたので、チェーンをクリーナで洗浄し、ルブを塗布した。また、クラッチワイヤやレバーのところにも注油。


201407051359134e9.jpg
 走行距離はよくわからなくなっているが、リアタイヤはもう少しで交換かな。


201407051359146b1.jpg
 オフロードタイヤの場合、フロントはリアの2倍ぐらい持つのが普通だが、D603Fは結構減りが早い感じ。リアと同時交換になりそうだ。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

PROGRIP ベースラインゴーグル

20140704232051931.jpg
 今まで、ゴーグルはOAKLEY、SCOTT、SWANSを使っていたが、PROGRIPのベースラインゴーグルを買ってみた。フェイスマスクは無理矢理取り付けている。


201407042320519ec.jpg
 PROGRIPにした理由はオプションのライトセンシティブレンズを使ってみたかったから。

 綾部・名田庄ツーリングで使ってみた。明るいときはレンズが青色に濃くなるが、最も濃くなってもOAKLEY純正のスモークほどは濃くならないようだ。色の変化は結構早い感じで、5秒ぐらいで周囲の明るさに追従しているようだ。それほど濃くないことと変化が早いので、トンネルや林道の木陰で暗くて困ることはなさそうだ。

 レンズの色が変化するのはよいが、右から日が当たると右目だけ濃くなるので、少し気になる。また、ヘルメットのバイザーがあるためか、レンズの上の部分よりも下の方が濃くなるようだ。

 ツーリングでは雨の中を走ったが、アンチフォグなので、レンズが曇ることはなかった。ただし、少し傷つきやすいようなので、普通のレンズのように気軽に使うことはできない感じ。

 これ一つでオールラウンドに使えるかなと思ったけど、荷物にはなるがスモークとクリアの2個を持って行った方がよいかな。




テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

綾部・名田庄

DSC_1484.jpg

20140629_map.jpg
 詳細はこちら



日時:2014年6月29日
距離:365.0km
時間:9時間25分
(距離と時間はGPSデータによる)


続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

pxd04615

serow_20140721.jpg
↑ ツーリングの記録
(クリックで拡大)

天気時計
カレンダー
カテゴリ
最新記事
リンク
Twitter
天気予報
雨雲レーダー
